言語造形とは

 

ものがたり、詩、戯曲など、ことばの作品を、活き活きと語ること。

空間にことばを造形してゆくこと。

それを、言語造形を通して行うということは、

からだをめいいっぱい使い、呼吸を解き放ち語る、

全身心、ダイナミックに使っての作業です。

 

 

「言語造形」とはルドルフ・シュタイナーが提唱した

アントロポゾフィー人智学という哲学から汲み出された、朗読・演技術です。

 

 

本に書かれている文字は、紙の上に並んでいるだけで、普段わたしたちは

それを知的に読むだけです。

ことばを声にするとき、空間に、ひびきが生まれます。

そのひびきは、活き活きとしているでしょうか。

そして語る人のこころは、活き活きとしているでしょうか。

 

 

言語造形でテキストに取り組む際の、大きな特徴は、

からだをめいいっぱい使い、そして、

息を吐ききることです。

 

 

文をからだで動くこと、からだで解き放つこと、

そのように取り組むと、自然と呼吸が深まり、こころが動き始めます。

すると、

「こうしよう、ああしよう」

と思わなくても、文がおのずから、感情を立ち上がらせてくれます。

 

 

そのようにして、頭で考え出したものではない感情は、

自然と聞き手に伝わります。

 

わたしたちは驚きます。

からだの動き・身振り・または姿勢によって、ある特定の感情がおのずから

立ち上がってくることに。

 

 

そうして作品に取り組んでいくことは、

<わたし>という人間に取り組んでゆくことになります。

作品を「ああ語ろう、こう語ろう」と考えるのではなく、

からだもこころも、作品のことばに沿い、

そこから観えてくるものをつかんでゆくからです。

 

 

呼吸と身振りをもって取り組まれたことばは、余韻をもちます。

その精神の余韻を、わたしたちは、精神の耳で聴き始めます。

そのことが、わたしたちに、ある大切な、静寂を与えます。

 

作品に内在している、作品の精神を見出す作業、それは

<わたし>の精神を、日々新たに、新鮮な水で洗うようなものだと

わたしは思っています。

 

 

作品の精神に触れるということは、

わたしたちがこころの奥底で求めてやまない、潤い、にふれるということです。

それは、詩人に詩が生まれる、その瞬間と相通じている、と

わたしは感じています。

 

言語造形ということばの芸術は、そして本来芸術というものは、

そうした精神の潤いに触れ、人間が、ほんとうに人間らしくあること、

わたしが、<ほんとうのわたし>らしくあるということに

つながるものだと思うのです。

 

 

いま、こうして、ことばの精神に触れようと、わたしは動き始めました。

それは、どうしても、

いかんしがたい、わたしの切望につながるからです。

 

言語造形、それは、ひとの、どこまでも深い探求でもあります。

 

楽しさの中、その奥に続く細道には、計り知れない深さがあります。

 

このような、ことばを語る芸術に触れてみませんか。

 

 


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